カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは
手技によって骨盤や背骨、筋肉のバランスを正してあげる技術です。
背骨が歪むと神経が圧迫されるため伝達が悪くなります。
その結果、内臓機能や手や肩、腰など、体のいたるところに影響が出ます。
「カイロプラクティックひらて」では、その歪みを正していくことで、病気の原因の改善予防をしていきます。

【カイロプラクティックの語源について】
整体療術の一つで、アメリカのパルマーD. D. Palmerが1896年に創始した。語源はギリシア語で、「手による施術」の意である。脊椎(せきつい)の異常を手で衝撃し、その異常を整え、狭められた脊椎骨の間の椎間孔を正常に復すとともに、神経の圧迫をなくして神経機能を回復し、支配下の組織や器官の機能の異常を整えるための治療法。脊椎にわずかの「ひずみ」があっても椎間孔は変形し、ここを出入りする神経や血管は圧迫を受け、その支配下の組織や器官に異常がおこるといわれている。なお、ここでいう「ひずみ」とは、脊椎骨の不正列のことをいうが、最近の治療傾向は、異常に緊張した筋肉を正しく伸張して、機能を整えることに重点を置いている。 (参照元:Yahoo!百科事典

【カイロプラクティックの今】
機械や薬などは使わず、手だけを使って背骨や骨盤を正しい位置に戻し、矯正するといった治療方法。人間の病を「部分」としてではなく、背骨と神経の関係を中心とした「全体」として捉え、骨格構造を整えるといったアプローチをします。すでに、アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、イギリス、ニュージーランド、香港、南アフリカなど世界十数ヶ国で法制化されています。 欧米化している日本人の生活習慣を考えると、カイロプラクティックの需要は、今後、ますます高まることが考えられます。(参照元:痛み辞典
Copyright (C)2010 Chiropractic HIRATE All Rights Reserved.